久々観戦

久しぶりにFマリノスの試合を観戦してまいりました。
新潟アルビレックス戦です。
負けてしまいましたが…


でも、久しぶりの試合はやはり楽しかったです。
飛んで跳ねて、思い切り声出して。
気持ちいいですね、こういうのは。


ただ、いくらか気分の悪い出来事もございました。
本日は試合前、マリノスサポータ選抜フットサルチームとモーニング娘のフットサルチーム(ガッタス、でしたっけ?)との試合があったのです。
そのため、本日はマリノスサポータとアルビレックスサポータ以外の第三勢力としてモーオタさん達がいたわけです。


試合は当然、声援と野次が入り乱れていたのですが、問題は後者のほうでした…
後半からモーニング娘ファンや選手として出場しているメンバー達個人への口撃ばかりになってきてしまったのです。
しかもボキャブラリーが非常に貧困で、非常に低俗な。
久しぶりにあれほど汚い日本語を耳にしたような気がします…
「もう少し大人になれよ」と言いたかったのですが、実際にガキだったので仕方ないんでしょうかね…


確かにサッカーファンにしてみればモーニング娘とそのファンの人たちは非常に異質な存在かと思います。
しかし、彼らは可能な範囲で一生懸命練習をしてきたわけですし、ファンの人たちも彼らなりにメンバー達を応援しているわけです。
実際の試合でも彼らは全力で戦い、声援を送ったのは事実なのですよね。
それを認めることが出来ないというのは…


人間が小さいなぁ、と思ってしまいました。
ああいった人間が周りに居ない私は幸せだとも感じました。