2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら転がす

塊を。 というわけで、最近PS2の「塊魂」にはまっております。 非常に今更気味ですが、さらに今更なのは私自身がソフトを発売3日後くらいに買ってから今までずっと放置しつづけていたということです。 先日、ひいろに貸していたが返ってきたためなんとなく手…

やりすぎたかな

今日の格好… 黒地に白いラインで花のプリントが入ったTシャツ、その上に白いジャケット、黒い光沢のあるジーンズに白い革靴。 会社員の格好じゃありませんね。 しかも社外のお客さんとこの格好で会っているし… ちょっと反省しているけれど、きっとまた似た格…

会議会議会議会議

昼食後に4つの会議が立て続けに入り、ようやく先ほど終わりました。 当然のことながら、仕事は午前中しかしておりません… こういうのを経験すると「管理職って大変なんだな」と思います。

齢とったのかな…

学生の頃は一升飲めたのに最近は五合くらいでいっぱいいっぱい 飲んだ分がストレートに体重に跳ね返る 肘がかゆいので見てみたら粉噴いていた 電車の中で寒さに震える すぐに思いつくだけでもこんなにあります。 体重計の示す体年齢が28で「うわっ、衰えてい…

禁煙って簡単?

煙草を断ってから10日ほど(実は先日あった友人の結婚式二次会にて付き合いで吸ったのですが…)経ちますが、前回禁煙した時ほどしんどくないです。 というか、「吸いたい」という欲求が湧いてきません。 3ヶ月程度しか吸っていなかったというのもあるのでしょ…

昨日飲んだお酒

初亀 吟醸 亀印→黒帯 堂々→山桜桃 純米大吟醸→南 純米大吟醸 (天の戸 醇辛→雪の音→緑川 純米→手取川 大吟醸 吉田蔵) 昨日はaskUの田園都市線沿線における飲み屋さんランキングで上位に入っていたあざみ野にある「弥太郎」というお店に行ってきました。 溝の…

覚書

先週木曜日は高校時代の友人の結婚式2次会にお呼ばれしたため、うちの会社の経営方針説明会に関して言及する余裕がありませんでした。 (そういえば、新婦の友人に同じ会社の方がおりました。最近全然関係ないところで同じ会社の人と遭遇します) このところ、…

経営方針説明会

本日の15時頃よりうちの会社の経営方針説明会がマスコミ向けに行われます。 先日、日経にすっぱ抜かれた方針とは違うものが出てくるらしいのですが、いろいろと気になるところです。 恐らく社内の組織図が大きく変わるのですが、私のいる部署は渦中にある雰…

読書

最近、本当に久しぶりに専門書ではない普通の小説を読んでおります。 学生の頃は週に1冊くらいのペースで読み続けていたのですが、一人暮らしを始めてから荷物を増やしたくなくなったのと、鞄を可能な限り小さくしてしまったために本を読む機会が減ってしま…

人権啓発標語

というものを会社の中で書かなくてはならなくなりました。 書くことはほぼmustなのですが、「人権啓発標語案の提出を義務付けるのは人権侵害に当たらないのか」などというくだらない話に盛り上がっていたら出来てしまったので善しとします。 ミーティング中…

禁煙5日目

とりあえず、先週木曜の晩からは吸っておりません。 間に2回飲みに行ったのですが、そのとき吸わずに頑張れたというのは大きいと思います。 ただ、仕事中にやっぱり吸いたくなるんですよね… 「喫煙所まで足を運んで、そこにいる人と会話する」というのは十分…

アンテナ

先週末からずっと死にっぱなしなんでしょうかね。 友人へのリンクを参照できないというのは面倒で仕方ありませんね…

いざ出陣

飲みに行ってまいります。 微妙にやる気が減衰しているのですが、適度にテンション上げてがんばろうと思います。 がんばる。

グダグダになっているのかな

Sony プレスリリース 社内でメールが回ってきたのですが、勢いで日記に書いてしまうのも問題ありかと思いプレスリリースを見たところ既に記載されていたため一安心。 ということで、ちょっと書きます。 日経の1面に書かれていたことは事実ではないとのこと、…

うわぁ

ソニー、金融事業売却へ・本業再生へ抜本改革by 日経 今朝、電車で他の人が読んでいた日経の朝刊1面を見てびっくりしました。 来週発表の内容が見事にすっぱぬかれておりましたよ… (とはいえ、私レベルでは当然初耳な話なのですが) エレキに注力するために金…

禁煙開始

2ヶ月ちょっと前に買ったいつもの煙草(Davidoff Lights)のカートンがなくなったということもあり、これを機に禁煙生活に戻ろうと思います。 かなり追い込まれながら仕事をしていた時期になんとかストレスを発散しようとして1年やめていた煙草に手を出しまし…

定期忘れた…

昨日買った本を会社に持っていくため、いつもと違う鞄で家を出たところ、見事にいつも使っている鞄に定期券を忘れてしまいました… 定期の出し入れが面倒なので、鞄のポケットに裸で入れているのがまずかったです。 というわけで、今日は朝からパスネット1000…

そういえば

今週末、ゲームショウがあるんですよね。 昨年はPSP販売前の国内最大ゲーム展示会ということもあり、ビジネスデイに知的好奇心を満たしに行ったところ、思っていたのと全く異なる会場の雰囲気に疲れきって帰ってきた記憶があります。 結局技術的な会話が出来…

ウェイトダウン!!

日頃の筋トレの賜物でしょう、1月前と比較して約2kgの体重減、体脂肪も雰囲気ではありますが1%は確実に落ちた感じです。 この調子であと5kgほど落とせたらいいな、と思います。 目標は10月末までにあと3kgというところでしょうか。 会社に握力アップのハンド…

衆議院総選挙

自民党の大勝、民主党の大敗にて幕を閉じましたね。 小泉さんの衆議院解散から総選挙への持っていき方の上手さに民主党はなす術なく終わったように感じられました。 ところで本質とはあまり関係ないのですが、誰か岡田さんにカメラ映りの悪さを指摘してあげ…

健康管理

最近、健康管理の一環として毎日の体重、体脂肪率、骨格筋率測定結果、それに摂取カロリーに筋トレメニューをデータとして残しているのですが… 飲んだ次の日、体重激増してます。 飲むときは大体焼酎(20度程度)1本か日本酒5合というのが自分の目安になってい…

痛い…

今朝目覚めたら左の頬骨付近を蚊に食われていました。 少し我慢すればすぐ痒みは治まると思っていたのですが、腫れは全く引かずにむしろ触ると痛いくらいですよ。 我慢するしか選択肢はないけれど、どうしましょ…

筋肉痛…

昨晩、HEROSの宇野薫VS所英男の試合を見ながら筋トレをしていたのですが、所さんが予想していたより遥かに良かったためテンションがあがってしまい回数を増してしまいました。 おかげで今朝から地味に筋肉痛だったのですが、今日のトレーニング時に更に痛み…

予感

先日ちょっとした組織変更があり他部署との兼務となったわけですが、それに伴い本当に忙しくなる兆しが見えてまいりました。 私も普通の人間ですので忙しいのはあまり好きではないのですが(暇なのも嫌ですが)、エンジニアとして今後食べていくためのスキルを…

書き忘れていましたが

月曜日に飲んだお酒を忘れずに残しておきます。 愛宕の松 限定純米吟醸 生詰→醸し人九平次 純米吟醸(お米不明)→獺祭 純米吟醸50%→上喜元 純米吟醸 ところで上喜元の「喜」の字が漢字の七3つのお酒があるみたいなのですが、あれは同じ蔵元さんのお酒なんでし…

自己嫌悪

今週も月曜日から飲みに行っていたのですが、粗相をしたわけではないのですが、久々にやらかしてしまいました。 飲んだあと自己嫌悪に陥るの、久しぶりでしたよ… へこんでいても仕方ないですけれど、気をつけなきゃいけませんね。

衝動買い我慢

昨日、会社帰りに東京駅まで出向き、丸の内にある丸善まで行ってまいりました。 目的はヨルグ・イゼックの時計を見に行く、という1点のみで!! V-KINGはやはりちょっとゴツいので私の腕には似合わなさそうな雰囲気でした。 でも、KILADAやANEGADAならばいける…

組織変更

に伴い、部署の名称が変わりました。 ただ、すぐには覚えられない感じの名称(数字の羅列)ですので、今後電話に出るときの挨拶には苦労しそうです。 現に先ほどは古い部署名を言ってしまいましたし… 加えて他の部署との兼務となることも決まりました。 明らか…

久しぶりに飲みました

久しぶりにと言っても5日ぶりくらいですが… お酒をあまり飲まない友人と飲んでいたため、私はビール1杯以降ひたすらボトルで頼んだ焼酎を飲み続けるというオヤジ臭い飲み方をしていました。 友人には「酒飲んで話したこと忘れる癖だけなんとかすれば、あとは…

よかった

とりあえず、踏み出した一歩目の足元に地面がなく崖だった、のような事態は免れることができました。 あまりあせらずにがんばろう、と思います。