2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここは戦場なのかな?

この会社で働き始めて3年、初めて「やめちまえ!!」と言われている場所に出くわしました。 いや、正確に言えば「会議中、となりの会議室での議論がヒートアップしてきてほとんど筒抜け」という状態だったのですが… 私も比較的説教をされることが多いのですが…

敬語

敬語は比較的使えるほうだと思っているのですが、よく悩むフレーズがあるのですよ。 「手数をかける」 これの敬語表現はどうなるのか、ということです。 よく目にする「お手数をおかけする」は明らかに誤りなのは分かるのですが、「お手数をかけさせる」では…

春物購入大作戦

昨日は横浜まで出張って春物をわんさか買ってまいりました。 買ったものは以下の通り。 scoopmanのシースルーシャツ alfredoBANNISTERの紐革靴 KATHARINE HAMNETTのプリントTシャツ&麻混スプリングコート 5351pour les hommesの綿パンツ とらやの羊羹 昼には…

紅いペンキ

仕事の都合で社バスを使って大崎まで出向いた帰りのことです。 えらく道が混んでいたので何があったのかの不思議に思っていたのですが、途中救急車とすれちがったので確信しました… やっぱり事故でした… 少し進んだところにパトカー、そして10人を越える警察…

随分と

ほったらかしにしておいたので、久しぶりに日記でも書いてみようかと。 というか、休日の中日とあって会社にはほとんど人がいてません… サボリが多くて有給休暇の残りが少ない私は普通に出社しているわけですが、あまりの人のいなさっぷりにテンションもかな…