2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あれれ…

シャーマンキングの朝倉葉はだいたい何巻あたりからシャーマンキングを目指しはじめたのでしょうか? タイトルになっている以上、プロットとして武井さんの頭の中にはあったのでしょうが… と、帰りの電車の中でちょっと疑問に思ってみたりしました。

シャーマンキング最終回について

シャーマンキングというキーワードでいらっしゃる方が多いので、少し書かせてもらいます。 ただ、一通り読んだことはあるのですが覚えていない部分も多々ある点はご了承ください。 まず始めに、今回の途中終了(打ち切り?)は誤った選択ではないと思います。 …

シャーマンキング終了

は知っているのであろうか、シャーマンキングが連載終了したという事実を… 打ち切りか、作者の英断かは私には判断つかないのですが… あとで久しぶりにジャンプの感想でも書いてみましょう。

暑い…

先週末はあれほど冷え込んでいたと言うのに、台風が過ぎ去った途端また暑さが戻ってきました。 しかも、湿度が異常に高いですし…

進みません…

仕様書の叩き台作りがいっこうに進みません。(この場合の「いっこう」は「一向」でいいのでしょうか?) 今の私の知識と経験で仕様を切るなんて思い切りのいいことは出来ないような気がします… 先週木金と今日、担当の先輩が研修などで出社していないため、ほ…

無線LAN始動!

ようやく実家のネット環境が無線になりました。 無線LAN用の機器は全て揃っていたのですが、設定を面倒がっていたため2週間ほど有線で繋いでしまっていたのです。 コンセント以外のコードが必要ないというのはすごい便利ですね! ただ、ルータ間との通信速度…

キャンペーン期間につき減酒中

昨晩も友人と飲んでおりました。 最近は飲み過ぎることがほとんどなくなってきたのは何故でしょうか? 焼酎のボトル半分程度で切り上げていることが多いような気がします。 酔いが回っているというわけではないのですが… 次の日は快適に過ごせるのでいいので…

NISサーバ その2

とりあえず、ypservは無事に立ち上がった御様子。 しかし古いNISサーバがまだ元気に動いているため、テストはまったく出来ておりません。 自分のLinuxで試してみようかと思ったのですが、私のWSを落とすとEDAツールが全部使えなくなってしまうので却下とあい…

NISサーバ

今日はのんびりNISサーバの構築でもしようと思っていたのですが、正直方法がよくわからないのです… アクセス可能範囲をローカルネットワーク内に限定するために/var/yp/securenetsというファイルをいじる必要があるらしいのですが、そんなファイル見当たらな…

腹痛

ちょっと日記をサボってしまいました… 昨晩、会社の人たちとインド料理やさんでご飯を食べた際、本当に食べ過ぎてしまったので、この日は朝からおなかがたいへんでした。 そんな状況なのに、忙しかったりしたわけで…

出社早々帰社

うちが担当したモジュールとIP購入したモジュールが上手く連携動作しないため、先輩方は連れて行かれるとのことです。 夕方日本を発つらしいです。 大きなプロジェクトにおける不具合であるため、会社が無理を言ってくるのは仕方ないとも思いますが、やっぱ…

会社こわ…

朝早く部長さんからかかってきた電話でおおわらわです。 先輩2人に対して「今日からアメリカに出張に行ってくれ」だそうです… 庶務さんは出社前の2人をなんとか電話で掴まえて、「今日から海外出張だから、家に戻って仕度をするように」と伝えなくてはならな…

仕様決メテクダサイ

ソレトスケジュールモ… 次の仕事が始められないのです。 準備期間だとは分かっているのですが、実際に始まらないとモチベーションも上がらないし…

もしかして

「おじさん」ではなくて「おばさん」だったのかもしれない、と少し思いました。 でも、私には男性にしか見えなかったし…

ふしぎウォッチャー

まさしちゃん宅からの帰り道、いろいろと不思議なものを目撃しました。 おそらく子供の夏休みの宿題であろう日記のような文章を口頭で言わせ、それを紙に書き出す母親 on subway. 会話の途中、「(どうやら海外の旅行先で家族で食事をした際の話)僕は幸せだな…

お世話になりました。

前日、0時過ぎにまさしちゃん宅に伺い、シャワーを借りた上に2時ごろまでオリンピック観戦をしてしまいました。 朝は少し遅めの10時前に目覚め、朝ご飯をいただいてから昼過ぎには帰路につきました。

書いていて思い出しました

駐車場代、割り勘していないですよ?

環状2号線沿いのラーメン屋さん

実はまさしちゃんのクルマで競技場まで来ており、備え付けの駐車場に駐車していたのです。 結構広い駐車場だったため、「すぐ帰れるだろう」と高をくくっていたところ、見事に公道に出るまで30分以上かかってしまいました… 試合のせいで上がっていたテンショ…

勝敗の行方と夕飯の微妙な関係

勝った場合:肉(ステーキor焼肉) 負けた場合:もりそば 引き分けた場合:肉ともりそば こう決めて試合観戦に臨んだのですが…

初横浜国際競技場

土曜日はいつものメンバーにてマリノスの応援に行きました。 マリノスファンクラブに入っているまさしちゃんが、「ファンクラブイベントがあるので、昼過ぎに行ってシート張りをしたい」と言っていたので、とりあえず新横浜に集合して会場に行ってみることに…

お肉の値段

昨日、友人と飲みに行ったのですが、そのとき出た話題です。 普段食べている肉の値段、100gあたりおいくらですか? 私の場合、実家で食べていた肉の値段は88円から300円くらいまでらしいです。 自分で購入する場合、200円台のものがほとんどです。 話を聞いた…

クイズマジックアカデミー

の影響で始めてみた、ゲームセンターにあるオンライン対応の対戦クイズゲームです。 格闘ゲームやリズムゲームが苦手な私にも出来ると思って始めたのですが… 「問題と答えを覚えて今後に生かそう」と考えているわけでもないので、あまり成績はよくありません…

後追い日記

休日家にいても外出していても、日記を書くことをついつい疎かにしてしまいます。 なので平日、出社してからちまちま書いたりするわけで… 携帯でメールを打つことが面倒だと思っているのが一番いけないのかもしれません。

ドリトル先生

なぜだか無性にドリトル先生シリーズが読みたくなってきました…

カレイドスター次回作?

友人のが騒いでいるカレイドスターですが、その製作会社であるGONZOというところに製作資金融資が行われるらしいです。 最近アニメはとんと見なくなったのですが、やはりYahooのニュースとかに出ていると目が行ってしまいます… 面白い試みではありますが、ど…

お買い物

昨日の会社帰りにBURBERRYのブラックレーベルにて小さなカバンを購入しました。 15cm×20cmくらいのショルダーバッグなのですが、必要最低限の荷物だけ入れる分には十分かと思いまして。 実は先日、旅行前に横浜でと一緒に買い物をしたときに買おうか悩んだの…

あれれ?

井上康生、準々決勝で負けてしまったのですか… 残念です…

メダルラッシュ

日本の金メダル獲得個数、大会出場国のなかで3位らしいですよ… ここまで調子がいいと何だか怖い気がするのは私だけでしょうか?

女子柔道70kg級

またもや女子柔道で金メダルが出ましたね。 上野選手の勝ち方は先日の谷本選手の勝ち方と同じく、見ていて気持ちのいいものでした。 おめでとうございます! 男子90kg級の泉選手は惜しくも銀メダルでしたが、決勝戦の負けは仕方なく見えてしまいました。 あの…

今日も

いい天気ですね。 平日おひさまの下を歩くのは出社時だけなので、多少日差しが強くてもあまり気になりません。 快晴よりは晴れのほうが過ごしやすいのは確かですが… というか、眠いです… 全部オリンピックのせいです…