2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藍綬褒章

SONYの鶴島さんがMDの開発を評価され藍綬褒章を授章されたそうです。 気になってwikiでMDの仕様などを調べてみたのですが、MDってATRACで録音されていたんですね… SONYのシリコンオーディオに採用されている比較的悪名の高いATRAC3という規格がありますが、…

流行語?

別に流行らせようとしていたわけではないのですが、ちょいちょい使っていたフレーズが私の周囲の人たちにも少しずつ浸透してきたようです。 まぁ、「アグレッシブ」という普通の言葉なので、日常生活レベルで使われていた可能性も多々ありますが… 例えば昨日…

ふざけるな!

今の会社に入って4年、初めて上がってきた仕事に対してそう思いましたよ。 前に設計したものをリファインして新規チップに採用しようとしている今回、「前のチップで設計した奴は全く分かっていない」と言い放ち、鳴り物入りで参画してきた部署があります。 …

てるてるあした

木村多江さんが出ているという理由で見始めたドラマですが、「あれ、設定がどこかで聞いたことあるような…?」と思ったら加納朋子さんの「ささらさや」の続編なんですね。 なんとなくで録画しておいたのですが、運良く見たいドラマに出くわせて嬉しいですわ。…

レパートリ

先日、テレビでチラと見た日本人の平均に言及した爆笑問題司会の番組。 勝ち組&負け組みたいな煽りネタが多い中、ひとつ気になったものがありました。 20~40代のOLさんのカラオケレパートリ平均は20曲らしいです。 これにはすごい驚きました… みなさん、普段…

お手数

「手数」がらみの検索でお越しくださる方が少しではありますがいらっしゃるようです。 なので、なんとなくまとめてみようかと思いました。 前回のエントリは結構投げっぱなし感が強かったというのもありますし… 当たり前ですがシチュエーションとして、「自…

ちょっと見直したよ、NHK!

昨晩、NHK総合でやっていた「サラリーマンNEO」という番組を見ました。 生瀬勝久さんや田口トモロヲさんがコントを通してサラリーマンの悲哀のようなものを表現していたりしていなかったり、サラリーマンの心の叫びを女性がしっとりと朗読していたり。 さら…

そんなもんかなぁ…

question:1144653274 「社内に尊敬できる人物は何人いますか?」という質問です。 1/3の人が0という、私からしてみるとびっくりどっきりな結果が出ております。 私の場合、真面目に列挙しだすと両手両足の全指使っても足りない気がします。 というか、相当な…

PL昇格!!

今回の仕事から晴れてプロジェクトリーダとしてデビューいたします! とはいえ、実働メンバーは私1人。 そしてスケジュール管理やら他部署との連絡を全部任されたという、いわば「1人で全部やれるようになってね」的なポジションに置かれただけなのですが… ま…