2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もテンション低…

なんだかよくない傾向です。 本当にやる気がさっぱり起きませんよ? 消費電力見積もりと言われて、そこに面白さのようなものが見出せないのが原因なんですかね… 「明日こそ頑張ろう」と毎度のことを思いつつ、今日も会社を後にします。

近頃

活字を読んでいない気がしてなりません… 仕事でマニュアルやら論文やらを目にする機会は多いのですが、日本語の小説などを印刷物として手にする機会が少なくなってきてしまいました。 本を購入すると置き場所に困ってしまうのと、通勤電車の中で読むタイミン…

やったー!!

ついに借金完済でございます! いやぁ、長かったです… 思えば学生時代、2つのバイトを掛け持ちして手取りが25万の生活を1年間続けた後、片方のバイトを辞めて10万弱に落ち込んだあたりから何かがずれ出したんでしょうね。 ま、今となってはいい思い出ですが… …

そういえば

最近ジャンプの感想を書かなくなりました。 ひいろも週プロ感想休筆宣言をかつてしておりましたが、やはり「感想を書くために読む」といった行為はあまり楽しいものではないんですよね。 しかも、あるマンガ1話に感想を200文字くらい書くのも結構たいへんな…

売り切れー

なんとなくドラゴンクエスト8を買おうかと思い、お店に足を運んだわけなのですが… 売り切れているじゃないですかー! ヤマダ電機だからですかね… ま、これも「今ドラクエはやるな」という天啓だと思うことにします。 でも、神様は信じていませんし、いたとし…

1,2,1,2

猪木がPSPのCMに出ていてビックリです! でも、イメージとしてはあんまり合わない気もするんですがね…

ほぼ全商品20%OFF

入社して初めて社内での斡旋販売というものが開催されております。 ほぼ全ての商品価格が通常の20%OFFになるそうですよ? とは言ってももう欲しいものもあまりなく、強いてあげればハンディカムとプロジェクターくらいですからね… PSPを購入予定ということで…

親亀小亀孫亀

消費電力を見積もる1番目のツールを動かすためにaというファイルが必要で、そのaというファイルを作る2番目のツールを動かすためにbというファイルが必要で、そのbというファイルを作る3番目のツールを動かすためにcという… 以下は略しますが、4段階くらい掘…

物理設計エンジニアへの道

はとても険しいものですね… 昨日話題に挙げた新しいレイアウトツールを利用する前に、今度は消費電力の見積もり手法を身につけることとなりました。 消費電力の算出方法なんて本当になんとなくしか分かっていないというのに… もうこうなったら、可能な限りた…

朝から

電車の中でキレているおじさんと遭遇… ドアを拳骨で叩いている姿、みっともないったらありゃしなかったです。 同じ駅で降りていったので、隣にある2社のうちのどちらかの社員だと思うのですが… 最近とみに思うのですが、社会の中で生きていて様々な人たちと…

5.1chサラウンドシステム導入!

ついに来ました、DAV-S880! 普通のDVDプレイヤーの段ボールにプラスして、私サイズの人間が2人入れるくらいの段ボールを目の前に置かれたときはさすがに「やっちゃったかな?」と思ってしまいましたよ。 とりあえず、梱包を解いて仮設置をしてみたのですが… …

うひぃ

やせた男性飲酒で危険上昇 2型糖尿病で研究班調査 なんか嫌な研究調査を聞かされてしまいましたよ? 一時期お酒は控え気味にしていたのですが、最近また増えてきている気がするのであまり笑っていられないかもしれません。 しかし、私的にもっと笑えないのが…

あらら…

先ほど書いたセミナーは別テクノロジーセンターでの開催なのですが、よくよく調べてみたところ私の今の職場でも12月に開催されることが分かりました… ですので今日はお出かけはなしということになってしまいました。 ま、普通にがんばります。

物理設計エンジニア

への道を近頃ひた走っております私でございますが、今度はまた別のツールを使えるようになりましょう、という天啓が舞い降りてきました。 というわけで、本日はツールの紹介セミナーに行ってまいります。 一昨日の試合応援と昨日のボウリングで地味に疲労が…

ボウリング大会

昨日の試合での応援疲れが抜けていない体でボウリング大会に行ってきます! 周囲の男性人はアベレージ150程度ありそうな雰囲気なのですが、私は気にせず120を目標にがんばりたいと思います。 2ゲームがせいいっぱいっぽいです…

NintendoDS Core Processor

先日行われたARM Forum 2004のセミナー資料に目を通していたのですが、NintendoDSに搭載されているARM9プロセッサは66M、ARM7プロセッサは33Mとのことです。 別に周波数でゲーム機としての良さを比較することなど出来ないことは分かっています。 でも、ちょ…

すごい…

2chってすごいんですねぇ… うちが1週間かけてコツコツ稼いでいるpv数を6時間で抜かれましたよ?

PSPチャリティーオークション

こんなページが楽天に出来ていました。 募金やボランティア活動に関しては比較的活発な会社であるが故のチャリティー兼コマーシャル活動と言った所でしょうか? こういった形での募金集めもありなのかもしれないですね。 でも、本体に所有者の設定が出来ると…

まわる

pvが気味悪いほどの勢いで… どこぞの掲示板で晒されているんでしょうかね。 昨日のエントリは個人攻撃ではないにしろ、敵を作る文章でしたからね… ところで先ほど目にしたニュース記事。 「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生…

筋肉痛?

というわけではないのですがね… 昨晩から発生していた、筋肉痛まではいかないだるさが今朝も続いております。 仕事したくないなぁ、と思いながら会社に来てみると、そういう日に限って直属の先輩が風邪でお休みしていたりで… すいませんが今日はダラダラとす…

一息ついて

ようやくおうちに帰ってきて入浴も済ませ、一息ついているところでございます。 帰宅してびっくり、本日のpv数は前代未聞の4桁台となっております… リアクションがあまりないのが少しばかり切ないのですがね。 コメントを残して下さった方々、どうもありがと…

記憶術

特集みたいな番組をやっております。 数字を覚えるときは語呂合わせをして映像化する、って… あたりまえじゃないですか!! そんなこと、他人に言われるまでもなく自分で気が付くものだと思うのですがね…

早速

「ガッタス」のキーワードで訪れてくださった方が… 謝ってどうなるものでもないですし言い訳にしかならないですが… バックスタンドでがなっていた集団はマリノスサポータの中でも異質な存在です。 最初のエントリで書いたような感覚を持って試合を見ていたマ…

久々観戦

久しぶりにFマリノスの試合を観戦してまいりました。 対新潟アルビレックス戦です。 負けてしまいましたが… でも、久しぶりの試合はやはり楽しかったです。 飛んで跳ねて、思い切り声出して。 気持ちいいですね、こういうのは。 ただ、いくらか気分の悪い出…

うは…

namazuをいじっていたら日本語検索が失敗することに気が付きました… Apacheの設定を変えなくてはいけないっぽいのですが、Apacheはよく分からない上にインストールしてくれた先輩は今日はおやすみだったりするのです… 水曜までお預けするしかなさそうな雰囲…

Catfish!

日本語で言うと鯰でございます。 そして今使っているのはnamazu。 フリーの全文検索システムの名前なのです。 初めてCGIと言うものを触ったのですが、未だになんなのか良く分からないのです。 サーバ上で動作するPerlのスクリプトという認識でいいのでしょう…

おはようございます

明け方の冷え込みが厳しくなってきましたね… 今日は日が射しているため寒さはあまり感じませんが、これからはたいへんでしょうね。 暖かい日が続いてくれると嬉しいです。 休日はいろいろと忙しかったせいで更新はすっぽかしでございました。 もしかすると日…

予約済み確認

先ほどサイトを確認しに行ってみたところ、PSPバリューパックのほうの予約が出てきていることが確認できました。 ただ、試しにメモリースティックを予約してみたときには、「プレ予約削除」のようなボタンがあったのですが、それがバリューパックには見当た…

予約終了

どうやら予定個数分の予約受付を完了したようですね。 ただ、確認のために履歴を参照しようとしますと、そちらのサーバはまだ落ちたままみたいなのです。 大丈夫なんでしょうかね、これ…

あれれ…

一安心とか言っていましたが、普通にサーバが落ちているらしいとの情報が… 結構な人数の方が同じようなメッセージを目撃しているみたいですし。 どうなるんでしょうねぇ…