Why are you working?

先週末にあったキャリアプランニング研修において、最も根底にあった話題がこれでした。
当然、「生きるために必要なお金を稼ぐため」という大きな理由はありますが、その程度の理由ではなく「なぜ今の仕事を続けているのか」のほうです。
自分の理由をここで長々と書くつもりはないので割愛させてもらいますが、思いのほか一部の同期の人間がそれをはっきりと言えないことに関して驚いてしまいました。


研修の途中、軽い職業適性テストのようなものをやったのですが、周りの人や講師の方からも「あまりエンジニア向きじゃないかもね」と言われてしまいました。
実際、今の仕事は楽しいと思っているのですけどね…
よく考えてみると、なりたい職業はたくさんありました。
人物の心理描写がまるで出来ないので作家に、血を見ると自分が怪我をしたと錯覚してしまうので医者になるのは諦めました。
今でも工業デザイナーになる夢は捨てていませんが、残念ながら自分にセンスがあるかどうかは疑わしいです。
また、エンジニアになる以外に学習塾の教師になることを本気で考えていた時期もあります(どちらかというとエンジニアよりこちらの方が天職だと思っています)。


私はエンジニアという職についていますが、常に1つのことをやり続けているわけではありません。
仕事の中には楽しくないと感じてしまうものもありますが、そういった仕事の中にも楽しみや意義を見つけ、それを通じて何かを得ることが出来るといいですよね。