硝子のジグソーパズル

先ほどテレビ東京ワールドビジネスサテライトで特集されていた硝子のジグソーパズル。
「超ほしい!!」と思って検索をかけてみたのですが…
結果
300ピースで20万円て…
かと言ってはがきサイズがほしいとも思いませんし…
欲しいけれど買ってはならない気がします。


ものづくりってやっぱり素晴らしいですよね。
IT関係企業が持て囃されている昨今ですが、日本が世界に誇れる企業って自動車メーカや家電メーカのようにものを創っている企業ばかりなんですよね。
その場所を疎かにしていると、そのうち確実に痛い目を見ることになると思います。


PSPのコアチップを作っていたとき、人やネットから「そんなオーバスペックなものいらない」と非難されたことがありました。
もしかしたらゲーマーの視点から見ればそこまでのものは現在必要ないのかもしれませんが、設計陣はゲーマーではなくエンジニアなのです。
そして、例えオーバスペックであったとしてもエンジニアは妥協なんてしてはいけない場合があるんですよ。
20年前、みんなが電話を携帯し壁にかけられるテレビが普及している未来が夢ではないと思えていましたか?
それが今現実のものとなっているのは幾多のエンジニアがひたすらに性能を追いかけていった結果なんですよね。


ソフトにばかり囚われてハードを疎かにすると、どこかで技術の進歩が止まってしまいます。
研究をやめてしまうと本当にものが「創れない」という事態がおきます。
日本のみならず世界が、もう一度そちらに目を向ける機会が早く訪れることを願っています。