初喧嘩

入社4年目の春、初めて会社にて喧嘩をしました。
相手は同じ職場の先輩です(チームは全く別なのですが)。


うちの部署は来月末に移転します。
私は引越し委員(体のよい雑用係)をやっているのですが、連休明けまでに突然席順決めが必要になったため、他部署との位置関係や個々の業務チームを考慮して勝手に席を決めてしまいました。
とは言え上司の承諾は取っていましたし、連休を挟んでいるためミーティングも予定されておらず、それ以前に自分がかなり忙しい状態での苦肉の策だったわけです。
当然、一部の仲の良い人たちの意見だけを聞いて決めるのにも問題があると考え、完全に自分ひとりで決めてしまいました。
そして先日、席順の案内と共に「業務上問題のある方は連絡ください」と一言添えてメーリングリストに流しました。


その後、1人の先輩からクレームが付いたわけです。
「席順は全員の業務遂行に関わることだから、きちんと意見を募ったほうがいいと思う」などという至極真っ当な意見をぶつけてこられたら、私も「はい、そうですね。ただ、赫々云々の理由で私が1人で決めました。」と返すつもりでした。
その過程でやはり問題があるということを指摘されたのなら、「分かりました、残り時間は少ないですが希望を聞いて再度組みなおしてみます。」となるのも仕方ないでしょう。
しかし、第一声が「お前、何様のつもりだ?」とは…
加えて、「ふざけんな」、「むかつくな、こいつ」などと言う素敵なお言葉まで頂戴してしまいました。
挙句の果てには「謝れ」と言われたので、「謝らなければならない理由が分かりません」と返したまま無視して仕事をしておりました。


そこで上司が仲裁に入ってきてくれたので渋々ですが頭を下げ、先輩に昼食に引っ張り出してもらって喧嘩終了となりました。


別に自分が100%正しいとは思っていませんので、文句が付くのは仕方のないことかと思います。
実際に怒られたら甘んじて受けようとも考えていました。
ただ、理論を忘れて感情露に怒鳴り散らしてくるような微塵も尊敬出来ない年上に、相手を満足させるためだけに頭を下げたくないという意地が勝ってしまいました。
3年間同じ職場で仕事してきた上での「嫌い」という感情がそれに輪をかけてしまったのですが…


そのあとは先輩に「君があそこまで意地を通そうとするとは思わなかった」とか「子供だから相手にしないほうがいい」だとか、上司からは「世の中には色々な人がいるので、勉強だと思って次から気をつけましょう」というアドバイスなどを頂いた次第です。
それにしても上司と先輩が近くにいてくれてよかったです…
結構頭に来ていたので、相手をブチ切れさせられるフレーズを冷静に用意してしまったのですが、そこまではいかなくてすみましたから…