若手エンジニアワークショップ

なるものに呼び出されて参加してまいりました。
日頃あまり接点の無い、年齢の近い社員さんと話をする機会だったので楽しかったです。


ただ、ちょっと思ったこと。
会社や上司に対する意見として「横の繋がりを広げられるような場をもっと用意してほしい」というものが多かったように見えたのですが、それって誰かに頼んでやるものなのでしょうか…?
「初めて会う人には質問しづらい」と言っている人がいましたが、いざ仕事で必要となった場合、そんなこと言っていられない気がするのは私だけでしょうか。


最後のセッションでは上司の面々が同席されていたのですが、その中の1人からの「1人で飲みにいく人、いる?」という質問は面白かったと思いますよ。
ちなみに前の方に座らされていたので分からなかったのですが、その前の質問であった「煙草を吸う人」=「1人で飲みにいく人」だったらしいです。