というわけで

「己を知るにはまず敵から」とも言いますので(言わない)、昨日の帰りがけにまた近くの電気屋さんに寄り、今度はNintendoDSと「きみのためなら死ねる」です。
ドラクエ8は発売翌日に売り切れていたのですが、DSが発売当日の夜に予約ナシで買えたのはどういった理由でしょうかね?
きっと平日だからという理由だけなのでしょうが…


いや、普通に面白いですね、ゲームは。
昔ゲーセンではまったタントアールを携帯ゲームでやっているような感覚がして、懐かしさを感じたりもしました。


ただ、ハードウェアに関しては結構問題がありそうな予感が…
まず非常に重い上に重心の位置が悪いです。
本体手前にゲームボーイアドバンスのソフトを入れるスロットがあるのですが、そこが普段は空であり、かつ蓋についた画面が重いため妙に重心が奥にあります。
そのような状態で、右手にタッチペンを持ち左手で本体を支え続けているのは案外疲れたりします。
小学生は長時間プレイできないのではないでしょうかね?


また、ボタンが妙に小さいというのも気になりました。
昨日引用させてもらったPC WATCHに載っている写真を見ると、無線用のチップのせいでボタンのスペースが圧迫されているんでしょうか。
ピッチは今のままでもよいので、もう少し大きく設計してもよかったのではないかと思いました。
そして一番気になったことは「デザインが格好悪い」ということです…
子供は楽しいゲームが出来ることが第一かと思いますので、そのような点は気にしないかもしれませんが、ある程度の年齢のユーザの中には「こんなの外で持てない」と思う人がいるかもしれません。
「昔のゲームウォッチを思い出す」というのは世代的に分かりますが、プラスチックの質感などはもう少し考えてもよかったのではないでしょうか…
ちなみに私は電車の中などでDSを遊ぼうとは露ほども思いません。


いろいろ書きましたが、とりあえずの感想はこんなところです。
あ、あまり気にしていなかったのですが、遊び始めてすぐに一度ハングりました…