ラピュタ鑑賞…

なんでまた見ているんでしょう…
でも、この作品は何度見てもすごいと思います。


実は私、宮崎駿のこと昔嫌いだったんですよね…
まだトトロが公開される前だったと思います。
当時赤貧生活を送っていた私は、映画を見ることなど当然なく、7時以降にテレビを見ることも出来なかったため、宮崎駿作品を直接目にする機会が全くありませんでした。
当時アニメが大好きだった私はないお金をはたいて毎月アニメディアという雑誌を買っていたのですが、出版社の都合か宮崎作品の記事はほとんど載っていませんでした。
宮崎作品の記事は徳間書店から刊行されていたアニメージュに多く載っていたため、あるときそちらに目を通してみたのです。
記事はそれなりに楽しんで見られたのですが、たまたまその号でやっていた人気投票を見て愕然としたのです。
4年前に映画が公開されたナウシカが、なぜか女性キャラの1位に君臨していたのです。
幼心に政治の力を感じてしまった私は、徳間書店宮崎駿作品が嫌いになってしまったのです…


よく考えてみると微妙な理由ですが…