柔術はじめました

実は昨年末から知り合いに誘われて柔術をはじめました。よく伺う地元のバーの店長さんが格闘技好きで、かつお客さんで有段者がいらっしゃるため週1回のペースで仕事終わりの朝5時から練習をしています。
とはいえまだ片手で数えられるくらいしか練習はしていないのですが、色々教えてもらえるので非常に面白いですね。雰囲気も緩すぎず厳しすぎず、型だけでなく乱捕りもやらせていただけるので戦っている感覚が出来て本当に楽しいです。そして教官が柔道、空手など一通りやっている、現職の整体師さんなので関節の極め方も論理的に的確に教えてもらえます。
ただ、圧倒的に体力が足りていないのですよね… 3分間をガチでやるとふらふらになりますし、相手の体をコントロールしようとしても筋力がまったく続かないのですよ。総合格闘技のグラウンドで膠着しているのを見て「攻めあぐねていてつまんね」という方、一度クローズドガードで相手の体を1分間絞め続けてみるといいと思うよ! 僕にはまだ1分間足を締め続ける体力はございません…
というわけで最近は週3日ジム通い&毎日柔軟という日々です。加えて食べ物とお酒の量も気を使い始めてきましたよ。いつまで続くかは正直分かりませんが、仕事に余裕があるうちは続けたいと思いますよ。直近の目標としては少なくとも年度内は続けて、体重を60kg以下にするというところでしょうか。出来れば股割りも出来るようになりたいですが、それはもう少し先といたしましょう。